ぐっすり眠るアヒル




ぐっすりとアヒルが眠っています。気持ちよさそうです。周りを警戒せずに眠っているようです。
だんだんと首が床に落ちていくアヒル。このまま眠り続けるのかと思いきや、一旦目を覚まして首を起こして再度眠りに入ります。
よっぽど眠いのでしょうか。一度目を覚ましたにもかかわらず、すぐに眠りに入ります。
しばらくするとまた首が床に落ちていきます。
この動き、何かに似ていると思いませんか。水飲み鳥に似ているのです。
水飲み鳥は熱力学を利用したおもちゃです。2つのガラス玉を管でつなぎ、その中には塩化メチレンが入れてあります。管の中央には鳥の脚を模したものが取り付けられ、丈夫には嘴と目が取り付けられています。鳥の嘴がゆっくりとコップの水につき、コップに嘴がつくと頭を持ち上げる動作を繰り返します。
ぐっすりと眠りながらゆっくりと頭が床につき、頭が床につくと状態を起こす。この動きを見ているだけで癒されますが、水飲み鳥に似ているところも面白いです。

ぐっすり眠るアヒル




おすすめの記事